2013年9月4日水曜日

「9」の扉、その先へ。【極限脱出 9時間9人9の扉】


極限脱出 9時間9人9の扉

 チュンソフト開発、スパイクから出ている脱出ゲームです。
元々は3DSで体験版をやってみたシボウデスが面白そうだったので、前作と言われるこっちを先にやってみようと思って購入したものです。 アマゾンのレビューが3.5ぐらいだったので少し不安だったのですが、個人的にはそれ以上…
☆5つけたいほどに楽しめました。

 BGM良し、グラフィック良し、キャラクター良し、雰囲気良し。
ストーリーも先が気になる。舞台のアナログ感、温度感には独特のものがあります。

 ただ、難点が… マルチエンディングで、周回プレイ前提なのに、脱出パートのスキップが出来ない… 初回プレイで限りなくトゥルーエンドに近いながらも一歩足りないエンドに進んでしまった自分はそれだけでも大分脱力したのに、それでさらにがっくしきました…もう一度あれをやらなきゃならんのかと… どうも、脱出パートがスキップできないのはその中で起こるイベントをキャラクターが見ている、体験していることが重要だからという開発側の意図のためらしいのですが、それならそれでせめてチャプター機能、あるいはチャート機能…あるいは複数セーブが欲しかったですね… まあしかし、バッドエンドも中々味わい深いものがあるので見ないのも勿体無く、攻略サイトを参照しながら虚ろに早送りと最短ルート脱出を繰り返す私の姿がそこにはあったわけですが…

それ以外は本当に良作と言って良い内容。 ストーリーもツッコミどころもあるものの、かなり熱いものがありました。トゥルーエンド見た後の満足感は格別よの…テーマとしては若干オカルト的でありながらも興味深い事柄が扱われています。なんて言えばいいんだろう、意識の在処…伝わるもの…そういう…個人的には非常にツボにくるものがあるお話でした。真相やキャラクターの動機の温度もとても好きです。また、DSというハードを生かした演出も素晴らしい。これは是非実際にプレイして確かめて欲しいなあ、と思います。 あと、 キャラクターがたまらんです…ニルスかわいいよニルス…四葉と紫もかわいいしおっさん勢もかわいいよ…

システム以外で気になるところ。メタフィクション的な部分があるので好みは分かれるかもしれません。
 脱出ゲームとしては、Flashなどで脱出ゲームを楽しんでる方には少し物足りないかも。なにせ、自分はFlashの脱出ゲームに全く歯が立たないのですが、そんな自分がちょうど良く感じる歯ごたえだったもので…

派手さはあまりなく、とても…なんていうか、ローカルな感じというか、別に世界を巻き込んだりとかそういうのもないのですが、それがとても良い空気感を作っている作品です。ハリウッド的でなく、ミニシアター向けの完成度の高い小作品という感じ。 (ちなみに、続編…と言うか、『姉妹作』のシボウデスは対照的にハリウッド的な感じです。)

 結構これは、隠れた名作なんじゃないかな…と思います。率直に言って大好き。 是非一度やってみてほしい作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿