2013年9月4日水曜日

罪の重さ、罰の痛み。【ペルソナ2】

ペルソナ2、罪と罰。(Amazonへのリンクが開きます)

ペルソナ2 罪 ペルソナ2 罰

今作は女神転生シリーズから派生した『女神異聞録 ペルソナ
』から始まる『ペルソナシリーズ』の第二作となります。

自分はP4から入り、その後P3をプレイし…と逆走しているのですが、P4で描かれた心理学的描写がものすごくよく描かれていて、ユング心理学の「影」の概念を凄くうまいこと説明しているな…と感銘を受け。なんかペルソナ2にも影の話があるらしいと聞いてずっと気になっていて、最近になって一気にプレイしました。
舞台は「噂」が現実化するようになってしまった街、珠閒瑠市。人の噂…心から出てきたものが、運命を動かして行きます。その描写は見事というほかありません。

罪と罰の二部作となっており、罰は罪の上にあって事実上の続編ですが、物語はそれぞれで完結しており、また、罪と罰では主人公が異なり、雰囲気などもだいぶ違います。
罪に深く思い入れを持ち過ぎると罰でめちゃくちゃ切なくなります(なお、効果には個人差があります)。私などは胸の痛みでブリッジしたりのたうちまわったりしました。エターナルパニッシュメント!せつなさみだれうち!もう本当、暫くしゃくりあげるほど号泣して、色々大変でした。ここまで心を揺さぶられたゲームは初めてってぐらいです。

元々罰は罪の物語を別の視点から見る…という所から作られたっぽいので、ある意味では独立した作品でもあるかなー、というのが個人的な印象です。同じ物を期待するとちょっと違う感じを受けるかもしれません。また、罰の方が若干クトゥルー色が強いので、苦手な方は抵抗を覚えるかも(特にPSP版追加シナリオは更にそれが強いです)。対比などは本当に良くできていて、うわーなるほど…とぞくぞくすることも多数。

…これはあくまでも個人的な感想ですが、物語の纏まりなどは罪の方が綺麗にまとまってるかな?と思っています。罰は視点の対比だけでなく、二部作の完結編…ひいては女神異聞録ペルソナに連なる物語の完結編も同時に兼ねているので、そのこともあり、やや詰め込み過ぎてしまったような印象を受けてます。
とは言ってもこれ以上引っ張るのも難しいか…な…と、悩み悩み。
ただ、人の心に訴えかけるパワーはものすごいものがあるな…と思います。
そして、プレイした後、キャラや世界の裏話を知りたい!とか、まだまだペルソナ2を楽しみたい!という方にはペルソナ倶楽部や公式ガイドブック完全版がオススメです。




これらの書籍はシナリオ面、攻略面両方において完成度が高く、隅から隅までペルソナ2を楽しめるようになってます。

みなさんもペルソナ2、やりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿